cocoon→SWELLに変えたらTwitterでブログのリンク画像が表示されない!

当ページのリンクには広告が含まれています。

WordPressのテーマをcocoonからSWELLに変更してからこんな困りごとが出てきた人はいませんか?

今まではブログのURLをTwitterにコピペしたら
アイキャッチ付きのリンクが表示されていたのに
SWELLに変更してから表示されなくなった…

cocoonの時はTwitterで「ブログ更新しました!」とともにサイトのURLをコピペしただけで

アイキャッチが表示されていたのにSWELLに変更したら

ブログのアイキャッチが表示されない現象の解決方法です

目次
>><<

その表示は「Twitterカード」

調べて分かりましたがこのように表示されるのは「Twitterカード」という機能です

Twitterカードの例

cocoonではこのようにアイキャッチが表示されていたので

canvaでのアイキャッチ作成のやる気も高まっていました

頑張って作ったアイキャッチ見てもらいたいのに
SWELLじゃ表示されないのか…と
数日しょんぼりしていました

諦めきれず調べたところその機能は「Twitterカード」と分かりました

SWELLのブログをTwitterカードで表示させるには?

実際に私の画面を見ながら設定してみましょう!

①プラグイン「SEO SIMPLE PACK」を入れる

SEO SIMPLE PACK」はTwitterやFacebookなどのSNSに必要なOGP情報を設定できます

ちなみにOGPはOpen Graph Protocolの略です
SNSでシェアした時に設定したWEBページのタイトル・イメージ画像等を正しく伝えるためのhtml要素のことです

①WordPress管理画面の「プラグイン」を選択します

②キーワードに「SEO SIMPLE PACK」と入力し、

作者「LOOS,Inc.」さんのプラグインの「今すぐインストール」を押します

今回のプラグイン名は全部大文字で入力しましょう

③「有効化」を押します

【確認】これで「SEO SIMPLE PACK」が入りました

④WordPress管理画面の左側にある「SEO PACK」を選択します

⑤表示された画面の「Twitter」タブを選択します

⑥各種設定します

⑴「Twitter用のメタタグを使用する」は「はい」を選択する

⑵「Twitterアカウント名」は【@xxx】の【xxx】部分を入力します

⑶「カードタイプ」は「summary_large_image」を選択します

⑴〜⑶を設定後、下の「設定を保存する」を押します

⑦「SEO PACK」下の「OGP設定」を押し、表示された画面の「画像を選択」を押します

これをすることで
ブログのホーム画面のURLをTwitterに貼ったときに
表示される画像が設定できます

⑧「設定を保存する」を押します

②きちんと表示されるか確認する

①表示を見たいブログページのURLをコピーしてから「Card validator」にアクセスし、左側の「Card URL」にペーストし、下の「Preview card」を押します

Twitterの公式サイトですので、ログインしてからURLをコピペしましょう

右側にTwitterで表示されるカードのプレビューを確認できます

②続けて、ブログトップのURLを同じ部分にコピペして「Preview card」を押します

①の⑦〜⑧で設定した画像がTwitterカードとして表示されることを確認できました

Twitterに投稿してみよう

実際にTwitterにブログのURLを貼り付けて投稿したものです

きちんとTwitterカードで表示されるようになりましたね!

まとめ

いかがでしたか?

少し手間かもしれませんが

Twitterカードを設定すれば、アイキャッチも見てもらうことができて

ブログを読んでもらえるきっかけも増えると思います

アイキャッチ作成熱も高まりますね!!!

わからない点がありましたらTwitterやブログでコメントください

わかる範囲でお答えします

ではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

当ブログはSWELLを使用しています

コメント

コメントする

目次