SWELL ミニ勉強会①

当ページのリンクには広告が含まれています。

SWELLを意気込んで購入したものの
ぜんぜん活用できてないよ〜

と思ったのでSWELLのミニ勉強会を主催(自習)しました

今回はブログのカラーを変える方法を学びました

設定方法の画像も載せていますのでよかったらどうぞ〜

SWELLの特徴を見てみる
目次
>><<

SWELLの基本カラー設定方法

「基本カラー設定」でできること

  • メインカラー(見出しの色など)
  • テキストカラー(文章の色)
  • リンクカラー(リンクの文字色)
  • 背景色

「外観」→「カスタマイズ」を選択

「サイト全体設定」を選択

「基本カラー」を選択

あとは自分好みの色に変更するだけ!

実際にどこの色が変わるかみてみましょう!

メインカラーの変更

メインカラーを変更すると変わるのはこちら↓

  • 見出し
  • カテゴリー
  • ボーダーなどなど

テキストカラーの変更

テキストカラーは文字通り文章の色が変わります

投稿を開くとこのように文章の色が変わっています

リンクカラーの変更

リンクの色は決まっているものだと思っていたので

ここも設定できるのはびっくりしました

背景色の変更

ずっと背景色を変えたかったので

ここで設定できるのか!と喜んでいました笑

ちなみに投稿ページもこのように背景色が変わります

自分の好きな色に変更できると
よりブログのやる気が上がりますね!
この設定を考えるだけでも
すごく楽しかったですよ〜

さて、基本カラーを設定してぶち当たったのが

背景色が変わるとテキストや画像が読みにくい問題です

次はそんな問題を解決する設定を紹介します

コンテンツの背景を白にする設定方法

先ほどと同じく「サイト全体設定」を選択

「基本デザイン」を選択

「サイト全体の見た目」項目の

「コンテンツの背景を白にする」の基本設定では

「オフ」になっています

「オン」にしてみると投稿部分の背景が白くなりました

ちなみに投稿ページもこのように「オン」すると背景が白くなります

もともと白背景で投稿を作っていたので
とっても読みやすくなりましたね!


さらに設定をいじった結果、私は以下のようにしました

  • 「コンテンツの背景を白にする」→「オン」
  • その下の「どのページに適用するか」→「投稿ページのみ」にする

すると、メインページの背景は白くならず

投稿ページだけ白くなるので好みに合わせて設定してみてくださいね!

おまけ「全体の質感」設定

今まで設定していた「コンテンツの背景を白にする」の上の項目に

「全体の質感」があります

ここを設定すると柔らかい印象のブログができますよ

これらを変更した結果がこちらです

「全体をフラットにする」が「オフ」

「全体をフラットにする」→チェックを入れると影がなくなりました

「全体をフラットにする」が「オン」

「全体に丸みをもたせる」→チェックを入れると角に丸みができました

「全体をフラットにする」と「全体に丸みをもたせる」→両方にチェックを入れると画像の通り

パターンを試した結果、以下の設定にしました

  • 「全体をフラットにする」→チェックなし
  • 「全体に丸みをもたせる」→チェックあり

設定後のブログ

以上の設定完了後がこちら〜

変更前の画像を撮り忘れたのでビフォーアフターの比較ができませんが

かなり理想に近いデザインにすることができました!

時間があるときに設定してみると楽しいですよ〜

またSWELLの設定がわかったら更新しますので

よかったら覗きにきてくださいね!

ではまた!

SWELLの購入はこちら
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

当ブログはSWELLを使用しています

コメント

コメントする

目次