2021年冬生まれの出産準備リスト

当ページのリンクには広告が含まれています。

2021年12月に娘を出産したときに

実際に持参した出産準備品と

使ったもの・使わなかったものをまとめます

これから出産を控えるママさんの
参考になると嬉しいです

目次
>><<

出産する環境の前提

前提として入院時の環境

  • コロナ禍のため夫も含めて立ち会い禁止
  • 出産後の面会も禁止
  • 荷物の受け渡しは病院スタッフを介してできる
  • 院内に洗濯乾燥機は無い
  • 院内に売店は無い
  • 院内に自動販売機はある
  • 院内でドライヤーは貸してくれる

私は個人の産婦人科病院で出産したため

売店や洗濯機が無く、忘れたときに自力で補充することができない環境でした

そのため出産時や産後すぐに必要そうなものは
自分で持参しなければなりませんでした

出産する病院の環境によって持ち物の量はかなり変わると思うので

事前に確認しておくと安心ですね

出産入院時に持参したもの

これを踏まえて実際に持参したもの一覧がこちらです

私は荷物が多かったので
陣痛バッグ・入院バッグ・退院バッグの3つを
用意しました

陣痛バッグ

陣痛バッグ

  • スマホ
  • スマホ充電器
  • 充電コード
  • 指輪ケース
  • メガネケース
  • ポカリスウェット500mL×1
  • 麦茶500mL×1
  • 水500mL×1
  • ストロー付きペットボトルキャップ
  • ウイダーインゼリー×1
  • ヘアバンド・ヘアゴム
  • デジカメ(充電しておく)
  • 財布(自販機しかないため小銭多め)
  • 診察券
  • 保険証
  • 母子手帳
  • メモ帳・ボールペン
  • 安産のお守り
  • マスク
  • 妊娠の記録を書いていたほぼ日手帳
  • バスタオル【病院で持参指示あり】
  • パジャマ【病院で持参指示あり】
  • 骨盤ベルト【病院で持参指示あり】
  • タオル【病院で持参指示あり】

入院バッグ

入院バッグ

  • パジャマ
  • スマホスタンド
  • スリッパ
  • マスク
  • イヤホン
  • 下着(ブラは授乳用)
  • 靴下
  • 歯磨きセット
  • 汗拭きシート
  • 除菌シート
  • スキンケア用品
  • ヘアケア用品
  • 耳栓
  • 箱ティッシュ
  • 母乳パット【胸ケア】
  • ピュアレーン【胸ケア】
  • ミニラップ【胸ケア】
  • めぐリズムアイマスク
  • バスタオル
  • タオル
  • 出産関連の書類【会社を通して申請するもの】
  • 割り箸
  • 紙コップ
  • お菓子
  • 延長コード
  • 赤ちゃん用爪切り【赤ちゃんケア用】
  • おむつ数枚【赤ちゃんケア用】
  • お尻拭き【赤ちゃんケア用】
  • 馬油【赤ちゃんケア用】
  • ガーゼ【赤ちゃんケア用】

最後に退院バッグです

退院バッグ

退院バッグ

  • メイク道具
  • ワンピース
  • はおりもの
  • ユニクロマタニティレギンス
  • 靴下
  • クロックス(出産後足がむくんで入院前の靴が履けないと聞いたため)
  • 赤ちゃんおくるみ(冬なので厚手のもの)
  • 赤ちゃんセレモニードレス
  • 赤ちゃん肌着

実際に使ったもの・使わなかったもの

入院前に結構な量の荷作りを終え陣痛を待っていました

出産予定日を超えてから破水で夜に入院し

翌朝に赤ちゃんを感染から守るため陣痛促進剤を入れて

早めに産むことになりました

指輪は出産でむくんで外れなくなるかもしれないと思い

入院前に外していきました

出産中に使ったもの

  • 飲み物×3
  • ストロー付きペットボトルキャップ
  • スマホ
  • 【病院から持参指示があったもの】

陣痛促進剤を使うため
朝から水分以外はダメと言われたので
ウイダーインゼリーやチョコも食べられなかったです

入院中使わなかったもの

  • スマホスタンド
  • 耳栓
  • 延長コード
  • 【赤ちゃんケア用品】→病院で全て用意されていたため

入院バッグに入れたけど使わなかったものです

赤ちゃんケア用品は病院にあるもので足りたので

出産前に確認しておけば荷物も少なくできたな〜と思いました

まとめ

妊娠・出産は予期できないことも多いと今回の経験を通して学びました

ただ、あらかじめ想定できることに備えておけたので

いざ出産!となった時も慌てずに済みましたね

もしかしたらコロナ禍で立ち合いがおらず
1人で出産することになる方もいると思いますが
お守りなど心の拠り所になるようなグッズがあると
安心できるかもしれません

少しでも参考になったら嬉しいです!

出産頑張ってくださいね!応援しています^^

ではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

当ブログはSWELLを使用しています

コメント

コメントする

目次